俺タワー

2014年9月6日
隼鷹改二中破エロい・・・なんだこれ・・・

巷で話題の俺タワーを続けようかと迷ったのですが、ちょっと不具合が多いらしいので見送ることに・・・
一応事前登録して初日に少しやってまたリセットされて再開された日に少しやって放置してます。1-2までクリアしたのですが、まあゲームのイミフさになれる前に辞めることになりそうです・・・

いい点
1、建姫:かわいい。損傷絵もいい。あとボイスが艦これ並みにしっかりしてるし放置もクリックもついててなんか力の入れ具合に好感持てる。罠で捕まえた時と敵から助けた時が同じであれってなるけど・・・
2、任務:いわゆる常に全部チェック状態みたいでクリアしたら自然に完了になる。楽
3、建築時間:まだ初期だからかもしれないが、建築時間はロードしてる間に終わるくらい早いからどんどん建てられる。
4l、休憩:自動休憩を押したらダメージの大きいやつから選択画面なしで自動的に回復するとこに入れられる。細かいところでそういった手間を省けるのはヘイトをためずに済むから重要

ほとんど序盤しかやっていないので使ってない機能とか多いですが、艦これよりもさくさく行ける印象です。お風呂とか気になってます。


イミフさ
1、塔を建てる意味:触れちゃいけないのかよくわからない。たぶん重機の擬人化だから建築という意味で立てるのかもしれないのだが、初期メンバーがレンチとかスパナとか工作道具なので実感がわかないのと、塔の層が採石場ってのがあってこれも理解に苦しい。
2、謎のファンタジー要素:モンスターであったり、素材に魔力があってすごくファンタジーなしあがりに。普通のファンタジーゲームならいいが、重機や工具という現実味のあるテーマから若干かい離しているのが難。
3、チュートリアル:エヴァQ並に説明ないっていうかなんか雑。習うより慣れろの人はむしろ早く終わってヘイトたまらないかもしれないが、説明のない機能も数多い印象

とりあえずゲーム自体の設定がちぐはぐなんで艦これ見たいに二次創作が発展するみたいな展開はなさそうです。まあ重機は兵器ではないので敵を作るとしたらファンタジーに頼ることしかできないのが現状だったのかもしれません。

ツイッター見る限りだと結構俺タワーに手を出している人も多いので、今後どこまで粘れるか注目したいところ。今のところエラー不具合のクソ具合が散々ネタにされている状態。どうなることやら

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